Entries from 2004-10-01 to 1 month

結局、セントルイスは何も起こすことができず、ボストン4連勝でワールドシリーズは終わってしまった。 ボストンのモメンタムはそれほど凄かったわけだが、セントルイスには、この4戦目を「なりふり構わず、翌日のことなど考えず、どんなことをしてでも勝つ」…

やはり今年のワールドシリーズはニューヨーク対ボストンだったのである。 本当にあのALCSでの、ボストン3連敗からの4連勝を見て、燃え尽きてしまったなぁ。 「ワールドシリーズへ行けるのか、ここで終わりか」という勝者・敗者の差が鮮やかなLCSと、「どっち…

3連敗から4連勝。メジャーリーグ、ポストシーズン史上初の大逆転を果たしたボストン・レッドソックス。 今年のボストンはロースター25人のバランスが取れた強いチームで、明らかにニューヨークよりもいいチームである。史上最強のチームの一つに数えられる素…

昨夜試合終了後の記者会見でテリー・フランコーナ監督が、7戦先発はデレック・ローでいく(つまりナックルのウェイクフィールドではない)と言っていた。 最後の最後の対決が、デレック・ロー対ケビン・ブラウン、というのは渋い。実に渋くて素晴らしいな。今…

本当にこんなことも起きるんだなぁ。陳腐だがそんな感想だ。ボストン、3連敗からの3連勝。ついに勝負は明日に持ち込まれ、世紀の決戦となる。今年の決戦こそ「十年に一度」の対決との予想は当たった。 怪我の箇所を固定して登板したシリングが完璧な投球を見…

球史に残る死闘であった。まだ頭と心の整理がつかないが、今日のボストンは凄絶だった。 ウェイクフィールドの魂のナックル。キャッチャーも捕れないほどの魔球であった。 昨日に続く代走ロバーツのプロの仕事があった。 巨体オーティスが果敢に盗塁を狙った…

気温は摂氏零度に近くなるほど冷え込んでいたボストンでのALCS第4戦、東時間深夜1時を過ぎてやっと決着。ボストン初勝利。勝ったボストンは優勝したみたいな興奮、負けたニューヨークはこれで敗退が決まったかのような消沈。まだ3勝1敗なのに。 9回裏のボス…

ニューヨークとセントルイスがそれぞれ本拠地で連勝。星が二つ開くとけっこう苦しいが、ボストンとヒューストンが、本拠地での週末3連戦のうち何とか2勝して、それぞれ第6戦まで進んでほしいと思う。 ただ、今年のALDS、NLDSからの流れを見ていると、このま…

いゃあ、最後の最後のいちばんいいところで、ボストンはカート・シリングの故障で失速してしまった。がっくり。野球は怖いものだなぁと改めて思う。ヤンスースタジアムでの連敗スタートは痛いが、フェンウェイパークに戻って踏ん張れるかな。踏ん張ってほし…

ボストン・レッドソックスの今年の強さは尋常ではない。アナハイムを2勝0敗と追い込み、3戦目も6回裏まで6対1でリードし、ボストンに温泉気分が漂い始めたとなると野球は恐ろしい。アナハイム主砲・ゲレロの満塁ホームランであっと言う間に同点である。しか…

ブレーブスの沈滞ムードを吹き飛ばしたのは、大ベテラン、ジョン・スモルツの早めの投入だった。抑えの切り札スモルツを、ボビー・コックス監督は1点差で負けている八回表に投入。それが裏の攻撃での同点を呼んだ。二回を投げ終わったスモルツは、9回裏、気…

10/5-6の6試合の感想。 ボストン・レッドソックスの充実ぶりがものすごい。ポストシーズンはエースの二枚看板が強いが、ペドロとシリングの2人は現代を代表する投手。この2人がコンディションもよく、気力も充実している。全勝するぞという感じのエネルギー…

あと数時間でプレイオフが始まる。 のではあるが、やはり相変わらず、試合が始まるまでは、ジャイアンツの2005年への補強について考えている。 http://sports.yahoo.com/mlb/news;_ylc=X3oDMTBqYzNhMjFyBF9TAzk1ODYxNzc3BHNlYwNsdG4-?slug=knight-whatdoasgi…

昨日のLA戦での9回裏の悪夢で、ジャイアンツのシーズンは終わってしまった。 今年のジャイアンツは「勝っている試合」を落としすぎた。ブルペンが弱すぎた。 逆に言えばそれほど弱いチームなのによくここまで来たとも言える。 今オフはブルペン再構築が最優…