Entries from 2007-11-01 to 1 month

法科大学院での特別講義

東京滞在最後の日の午前中、夕方の便でサンフランシスコに戻る直前ですが、早稲田大学法科大学院(ロースクール)で特別講義なるものを初めてやりました。 友人の弁護士(シリコンバレーのローファームで彼が働いていたときに家族ぐるみで付き合っていた)が持っ…

インタビュー記事ふたつ

11月25日(日)の産経新聞と毎日新聞に「ウェブ時代をゆく」著者インタビュー記事が、それぞれ掲載されました。産経のほうはウェブ上でも読めます。 写真は雄弁だなと思います。産経新聞に掲載されたこの写真は、将棋の佐藤康光棋聖との対談中に撮影されたもの…

毎日新聞のインタビューもウェブ上で

毎日新聞のインタビュー記事のほうもウェブ上で読めるようになりました。

「本が本屋さんにない」という感想について

「ウェブ時代をゆく」を買いに行ったのに本屋になかった、別の本屋に行ってもなかった、という感想をたぶん地方の方だと思うのですが、よく読みます。せっかく買いに行ってくださったのにと、ありがたく、そして申し訳なく思いますが、なかなか難しいですね…

ウェブ上に最新の最高の手術指導書が構築できる

本を書き、その感想を読み続けることで、毎日僕は、本当にたくさんのことを学んでいる。そのすべてをとてもではないがこのブログで紹介できないのだが、今日はid:wada-san(外科医)のブログ「「ウェブ時代をゆく」から考えたこと」をご紹介したい。 「自分の…

過密スケジュールの合間の素晴らしいひと時

こんな過密スケジュールは過去になかったというほどの東京での八泊九日を何とか乗り切り(本当にギリギリだった)、昨日帰国した。リアル世界での時間の流れでいえば、丸善での講演は過去にない経験だった。抄録やCNET記事もすごいスピードでウェブ上に上がり…

丸善での講演会の内容全部が公開されました

いまホテルに戻ってびっくり。CNET Japanの永井美智子記者の前編、後編にまたがる長文記事がアップされていました。一時間半(質疑応答も含め)の講演会の内容が、ほとんど僕がしゃべったそのままに文章化されています。 この記事を書くの、大変だったろうなあ…

2008年3月もシリコンバレーツアーをやります

もちろん僕も参加します。

メイキング・オブ『ウェブ時代をゆく』

昨日、丸善でおこなった講演会&サイン会の抄録ができました。 メイキング・オブ『ウェブ時代をゆく』 けっこうたっぷりとある内容です。どうぞご一読ください。

「ウェブ時代をゆく」が四コママンガに

「勢川びきのX記:4コマブログ」より。Thanks!

「ウェブ時代をゆく」いよいよ発売です。

一部の書店の店頭には昨日から並び始めているようですが、11月6日から全国書店に並ぶはずです。どうぞ手に取って眺めてみてください。大型書店にはこんなポップと共に並んでいるかもしれません。 発売に先立っていくつかの書評が出ています。 読んでいただい…

「頭脳勝負 将棋の世界」(渡辺明著 ちくま新書)

来週火曜日(11月6日)頃から「頭脳勝負」という将棋の渡辺明竜王の本が書店に並ぶ。まだ書店に並んでいない本について書くのには理由がある。じつは僕がこの本の「帯」にひとことコメントを寄せているからなのである。 ゲラ段階で本書を読み、これは本当に素…

齋藤孝×梅田望夫対談「大人の作法」後編

齋藤孝さんとの対談の後編がアップされました。 齋藤孝×梅田望夫対談「大人の作法」(後編)(webちくま)