Entries from 2008-01-01 to 1 month

ここ数日で読んだ本

日本から帰国するとしばらく寝たり起きたりの生活で本ばかり読んでいる。「将棋世界」バックナンバーの合間に読んだ本は次の通り。中上健次の生涯 エレクトラ作者: 高山文彦出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/11/14メディア: 単行本購入: 3人 クリック:…

将棋本オールタイムベストテン

id:doublecrownの将棋本オールタイムベストテンという企画に乗ってみる。 ただ書架を全部ひっくり返して考えるとキリがなさそうなので、何も見ずに直感で10作品を選ぶことにする。 第1位 金子教室(「近代将棋」長期連載とその単行本化、金子金五郎) 第2位 対…

齋藤孝さんとの三回目の対談

東京では、齋藤孝さんとの三回目の対談を行った。 一回目の対談の一部は、 齋藤孝×梅田望夫対談「大人の作法」(前編)(webちくま) 齋藤孝×梅田望夫対談「大人の作法」(後編)(webちくま) としてまとめられ、二回目の対談の一部は、日経ビジネス・アソシエ1/15…

まつもとゆきひろさんと二回目の対談をしました。

いずれ対談の全内容が「IT Pro」にアップされるので、そのときはまたお知らせしますが、この対談に関連するものを二つ、ご紹介しておこう。 (1) まつもとさんの日記 ・・・・・ で、日経BPで梅田さんとの二回目の対談。前回の対談の後「楽しかったのでもう一…

情報量が仕事量を規定 そんな時代の生存術とは

フォーサイト誌1月号「シリコンバレーからの手紙」(136)に書いた「情報量が仕事量を規定 そんな時代の生存術とは」が、ネット上にアップされました。 情報量が仕事量を規定する。 好むと好まざるとにかかわらず、私たちはそういう時代を生きている。ネットの…

2008年はどういう年にするか

謹賀新年。カリフォルニアも17時間遅れで年が明けました。 あけましておめでとうございます。今年もよろしく。 さて今年は何をやめ、何に注力していこうか。 まず、引き受けている本や連載の仕事の関係もあり、元旦からきっちりこう変える、というわけにはい…

あけましておめでとうございます。ジャックも元気になりました。

左前足の小指部分が、切断手術を受けたところです。 ボールを待っている感じも、ふだん通りになりました。