Entries from 2005-11-01 to 1 month

Web 2.0=発酵食品説

Blogを読んでいると、ときどき凄いなぁと思う文章にめぐり合う。 「圏外からのひとこと」の「WEB2.0サイト = 発酵食品説」 http://amrita.s14.xrea.com/d/?date=20051124#p02 を是非読んでみてほしい。Web 2.0という潮流を、企業戦略という観点から眺めたと…

高村薫「新リア王」

「晴子情歌」(上・下)に続く大河小説。さらに第三部へと続くらしい。日経連載時に「新聞小説には不向きな作品だなぁ」と思ったが、長い長い小説として本の形で一気に読むと、さすがに読み応えがあった。いつもながら、高村薫の人物描写の容赦のなさ、執拗さ…

フォーサイト・クラブ・セミナーの感想

フォーサイト誌10月号「シリコンバレーからの手紙」(110)に書いた「セミナーで決意したシリコンバレーへの恩返し」 http://www.shinchosha.co.jp/foresight/web_kikaku/u110.html が、ネット上にアップされました。9月に行ったフォーサイト・クラブ・セミナ…

Web 2.0の本質は何だろう

2002年10月にBlogを始めて以来いちばん忙しく、なかなかエントリーが書けない。その間に「Web 2.0」についてさまざまな議論が沸いている。その一つ一つに感想を述べることができず残念に思っている。 本欄でまた頻繁に更新できるのはたぶん年明けからになる…

第4回JTPAシリコンバレーツアー参加者募集

第4回JTPAシリコンバレーツアーの日程が固まりました。2006年3月9日-12日です。 僕もこの期間は予定をあけました。参加者の皆さんとの交流を楽しみにしています。 3. 募集対象・人数 日本在住の大学生・大学院生・高専生および若手社会人で、テクノロジー業…

Web 2.0について: 勘違いしている人がいるようだから補足

日本に「Web 2.0」的な会社が存在しないとか、そういうベンチャーが生まれていないとか、そんなことを僕は全く言っていません。 勘違いしている人は、過去のエントリーをよくもう一回読んでください。 ヤフー・ジャパンと楽天という日本のネット列強とも言う…