Entries from 2008-11-01 to 1 month

「適切な大きさの問題さえ生まれれば。」完結しました。

ほぼ日での、岩田さん、糸井さんとの鼎談連載全8回、完結しました。 http://www.1101.com/umeda_iwata/index.html 最終回では、将棋や棋士や将棋観戦記の話も出てきます。

適切な大きさの問題さえ生まれれば。

岩田聡さん、糸井重里さんとの鼎談「適切な大きさの問題さえ生まれれば。」が、今日から「ほぼ日」で始まりました。

水村美苗「日本語が亡びるとき」は、すべての日本人がいま読むべき本だと思う。

とうとう、水村美苗の長編評論「日本語が亡びるとき」が本になった。 本書の冒頭の三章(280枚)が「新潮」9月号に一括掲載されたのを一気に読み感動してから数か月、待ちに待った刊行である。日本語が亡びるとき―英語の世紀の中で作者: 水村美苗出版社/メーカ…

JTPAシリコンバレー・カンファレンス3月開催

シリコンバレーの日本人NPO団体、JTPAでは来年3月にカンファレンスを開催します。11月15日から申し込み開始。 カンファレンス執行メンバーの討議で、 「今年のツアーはどうしようか?」という話になったとき、話題に上がったのは、「ちかごろの若い人たちは…