「何かの専門性」と、「好き」を共有する友達のネットワークと、そこに働きかける「営業力」

さて「好き」を核にして「「個」として強く生きること」を目指すための、小林秀雄の言う「ほんとうの助言」の試みを続けてみよう。
現在から未来にかけて「好き」を貫いていく以上、リアルとネット(SNSのコミュニティなど)の両方で「好き」を共有する友達のネットワークはある程度できているだろう。そこをちゃんとメンテナンスするのが大切だ。その中にどんな人達がいて、リアル世界で皆、何をしているんだろうと。友達って言ったって同世代ばかりじゃなく、大きな仕事をしている中高年の富裕層だって含まれるだろう。人付き合いが苦手だって、「好き」を共有する友達が相手なら、敷居はずいぶん低いだろう。
それで、そこに働きかける「営業力」を持て、というのが次の提案だ。それによって、「好きで飯が食える」で足りなければその分を補うのだ。組織に属さずに。あくまでも自主的に。貴重な時間という希少資源を自分でコントロールしながら。コモディティ化し規格化された時間給仕事には手を出さず。
人は誰しも「何かの専門性」を持っているはずだ。それが「好き」に関連して経済的意味を持つものであればベストだが、前エントリーで書いたように戦略的に取得した「ウェブ・リテラシー」を生かしたような専門性でもいい。人は誰しも一つだけの「好き」に没頭しているわけではないから、複数の「好き」を組み合わせたスキルもあるだろう。そういうものを「何かの専門性」と呼ぼう。その「何かの専門性」をちゃんと言葉にして定義するんだ。
そしてその「何かの専門性」を、「好き」を共有する友達のネットワークに働きかけて、何とか飯が食えるような「カネ」に変えるのが「営業力」だ。
「好き」を共有する100人の友達を常時メンテナンスして、10人から某かの仕事を引き受けるようなイメージ。そういう「営業力」を持てよ。そう強く勧めたい。
「営業力」と言ったって、「売れそうもない商品」を担いで「飛び込み営業しろ」なんて言っているんじゃない。売る相手は「好き」を共有する仲間。売るのは、あなたの専門性を生かした「対人サービス」だ。専門性によって時間単価は異なる。アメリカでは、職を失って次の仕事が見つかるまでの間、皆、自分の時間単価を専門性に応じて定め、友達のネットワークをあたって、その友達が困っている仕事を手伝ってカネを稼いで凌ぐ。でも次の定職につくよりも、そんなふうに気楽に知り合いの仕事をあれこれと手伝いながら、生活の固定費を少し下げて、楽しく暮らしている人達もけっこういる。すべては何か「カネに換えられる専門性」を、自分のこれまで生きて身に着けてきた知的スキルの組み合わせによって定義するのだ。
それでその「何かの専門性」を売る「営業力」を身につける。大切なのは「安請け合いはしない」と決心することだ。ここが「営業力」の肝だ。弱気になって価格破壊すれば、いくらでも売れるがそれじゃいけない。
どうだろう。そんなに難しいことじゃないと思わない?
ウェブ進化は、これまで以上に人と人とを結びつける。そしてその誰もが、リアル世界で困っていることがある。そこには需要がある。カネが回る。それを掘り起こして自分のスキルとマッチさせてカネを稼ぐ。そういうことが昔よりもずいぶん容易にできるようになった。たとえば「ウェブ・リテラシー」を持てば「好き」の周辺でかなりの確率で「時間効率の比較的よい食える仕事」が見つかるだろう。知的な仕事なら、多くの場合、在宅でできたりもする。ネット上で世界中から「時間あたりの求人」が出ている世の中でもある。そういうことにも必要に応じてトライしたっていい。「営業力」に自信がつけば、「好き」を共有する友達のネットワークの外へ、仕事の可能性を広げていったっていい。
そんな組み合わせてゴチャゴチャと稼いでいくのだ。そのときに大事な「営業力」のベースは、行動力とコミュニケーション力。でも、その行動力とコミュニケーション力って、世の中で言われているような、とんでもなく凄い行動力とコミュニケーション力じゃない。創業のエネルギーとか、大企業で「上20%」を目指すためのパワーなんていらない。
こういうことの延長線上に、自営業とか、独立コンサルタントとか、スモールビジネスとかがある。そこまで目指すかどうかは個人の選択だ。でもこういう職業のいいところは、貴重な自分の時間という資源の配分を、自分でコントロールできるというところだ。そのうち、だんだんに「好きで飯が食える」状況がよくなっていくかもしれないし、そんなことをやっているうちに、面白い出会いがあって、チャンスが巡ってきて、しばらくはこの仕事に没頭してみようなんてことになるかもしれない。
いくつか前のエントリーの感想の中に「大組織にぶら下がって、好きなことをやるのがいい」という意見があったけれど、そういう生き方(たとえば、そういう生き方を長いことしてきた人が何かの理由で大組織を出ざるを得なくなると全く競争力がない場合が多い)よりも、「好きを貫く」と「飯を食う」の接点をしつこくしつこく追い続け「営業力」を持って収入源を分散させるこちらの生き方のほうが絶対に変化に強く、したたかにしなやかに「好きを貫く」ことができると僕は思う。
これも空論じゃないよね。どうだろう。