Entries from 2006-11-20 to 1 day

毎日新聞夕刊「ダブルクリック」欄・第五回「松坂投手の挑戦」

毎日新聞火曜日夕刊コラム欄の第五回です。 ちょうど新聞掲載日が松坂の記者会見(11月1日)の前日だとわかったので、メジャーリーグ・ファンとしては何か書きたくなって、こんな文章を書きました。 シアトル・マリナーズが早々に入札価格の高騰から入札をおり…

毎日新聞夕刊「ダブルクリック」欄・第六回「新しい職業」

毎日新聞火曜日夕刊コラム欄の第六回です。 最近「新しい職業」ということをよく考える。 僕は十八年前に、当時はまだ社会的に広く認知されていなかった「経営コンサルタント」という「新しい職業」につき、十二年前に、当時はまだ世界中の人々があまり関心…

毎日新聞夕刊「ダブルクリック」欄・第七回「発明への眼差し」

毎日新聞火曜日夕刊コラム欄の第七回です。 米タイム誌が「今年の発明」に動画投稿サイトのユーチューブを選んだ。「同誌は、今年はユーチューブほど『世界を変えた』発明はないと指摘。ユーチューブは多くの人々に楽しみ、教育、ショックを与える新しい方法…

スルー力(りょく)の重要性

昨夜は、はてな近藤邸@シリコンバレーで、シックスアパート・宮川達彦の米国本社転籍・歓迎パーティがあったので、妻と一緒に参加した。しなもんもだいぶ元気になっていたので、本当によかったね。 その席で宮川達彦に教えてもらったのがこの「スルー力」。 …