松坂大輔 祝・素晴らしいメジャーデビュー!!!

松坂のメジャーリーグ・デビュー、素晴らしかったです。
日本を離れて長いので、最近の松坂の試合ってほとんど見たことがなかったんだけど、こんなに球種豊富でコントロール抜群のピッチャーだったんですね。「七回を1失点・三振10個」ってのも凄いけど、「108-74」(108球投げて74球がストライク)っていうのに、こっちのうるさ型のファンも皆、感動したんじゃないかなあ。それにマウンド上でチームメートに見せる笑顔がいいし、ピンチでもポーカーフェースで落ち着いていて堂々として立派でした。
メジャーはそんなに早くレギュラーになれないから、26歳って、アメリカ人のエリート・ピッチャーとまざってもかなり若い。20代半ばのメジャーの超有望新人投手たちに比べて、球は必ずしもいちばん速いわけじゃないけど、総合的に完成されていて、きっとグレッグ・マダックスみたいな感じのピッチャーになっていくのだろうな、と思った。
僕はマダックスの大ファンなんだけど、松坂がマダックスっぽいピッチャーになっていくんだろうとはぜんぜん想像していなくて、嬉しい驚きでした。
怪我さえしなければ、きっちりローテーション通り、32-33試合に先発して、最低15勝は固いと思う。これから相当長いことメジャーで活躍できるに違いない。今年の、これからの楽しみが一つ増えました。