昨日から新潟の「棋聖戦」会場に来ています。

昨日の一時半東京駅上越新幹線ホーム集合で、二人の対局者ともども、新潟市高島屋にやってきました。
棋聖位七連覇を目指す佐藤康光棋聖棋王も、挑戦者の羽生善治王座・王将も、気力充実、元気いっぱいの様子で、今日これから始まる大熱戦が楽しみです。
僕も朝4時半に起きて、リアルタイム観戦記を書く準備をしています。
対局開始直後の午前9時半から10時のあいだに一本、午前中の対局を見終えて一本、午後3時過ぎくらいに一本、対局が終了したところで一本。
少なくとも四本のコラムを書く予定ですが、なりゆきでもっと書くかもしれません。
http://sankei.jp.msn.com/culture/shogi/shogi.htm
ここにアップされるのだと思いますが、どうぞお楽しみに。
追記。一本目です。
http://sankei.jp.msn.com/culture/shogi/080611/shg0806111032001-n1.htm
追記その2。これが二本目です。
午前中を観戦し終わって、昼食抜きで、一時間で一気に書いたものです。
http://sankei.jp.msn.com/culture/shogi/080611/shg0806111345002-n1.htm
想像していた以上に疲れます。
追記その3。これが三本目です。
http://sankei.jp.msn.com/culture/shogi/080611/shg0806111524003-n1.htm
追記その4。勢いで予定外の四本目を書きました。
http://sankei.jp.msn.com/culture/shogi/080611/shg0806111638004-n1.htm
追記その5。やっと最後の原稿がアップされました。
http://sankei.jp.msn.com/culture/shogi/080611/shg0806112232007-n1.htm
かなりたくさん書きました。一日にこんなたくさん文章を書いたのは、ひょっとすると初めてのことかもしれません。