棋聖戦第一局(6月11日)が行われる新潟へ「特別観戦記者」として行くことになりました。
佐藤康光棋聖・棋王に、羽生善治王将・王座が挑戦する今年の棋聖戦。
第一局が6月11日(水)に開幕します。
来週は丸々一週間休暇を取って、土曜日にシリコンバレーから日本に飛び、その日だけの「特別観戦記者」として、第一局が行われる新潟市「高島屋」に行くことになりました。
前日の10日から、両対局者を含む関係者と行動を共にし、対局当日は、対局の進行とともに、何本かの「特別観戦コラム」を書き、それらはリアルタイムでMSN産経サイトに掲載される予定です。URLなど詳細がわかったところでまたお知らせします。
そしてその翌週に帰国してから、第一局観戦を総括したコラムを、産経新聞文化面に書きます(たぶんネットにも同時にアップされると思います)。
佐藤棋聖との元旦対談の席で、佐藤棋聖から「ネット観戦記をいずれ是非」と言っていただいたことがきっかけで、こんな話になりました。
新聞の将棋欄や将棋専門誌などと違って、ネットは、通りすがりに思いがけなく読むメディアでもあるので、「子どもの頃には将棋を指したけど、最近は忙しくてめっきり・・・」といった潜在的将棋ファン層に向けて、「将棋の尽きぬ魅力」「伝統が現代にどう受け継がれているか」「素顔の棋士たちのリアリティ」などを伝える役割を果たせればと思っています。