新陳代謝のメカニズム

プレジデント・オンライン上で、新著「ウェブ時代 5つの定理」関連のインタビューを受けた第三回。
【第三回】 新陳代謝のメカニズム
がアップされました。

・・・・・・
「どんなひどいことになっても、とにかく挑戦の数を増やす」という信念をもった人がトップにいない組織や社会でイノベーションは生まれません。シリコンバレーの論理は、突き詰めて言えば、「バブルをつくってもいいから挑戦の数を増やせ」ということです。挑戦をするとほとんどは失敗する、失敗した人は1回出て行く、だから新しい人が入る余地がある。失敗した人の再挑戦も含めて、より多くの人が挑戦できるんです。このとんでもないサイクルのダイナミズムのなかから突然変異のようなものが生まれてくる。それを社会全体の論理にする必要はないんだけれども、社会の一部にそういうメカニズムを持っていないと、高コスト構造の国からイノベーションは生まれないんです。組織もその一部にこういう挑戦する仕組みができていれば、守りの仕事の中にもみんな攻めの気分で取り組むようになると思います。それこそ個人のなかにもね。
・・・・・・

全文はプレジデント・オンラインでどうぞ。