工場萌え

磯崎さんのBlog「工場萌え」
http://www.tez.com/blog/archives/000475.html
が面白い。

世の中には2種類の人間しかいない。工場好きな人間と、そうでない人間だ。
私は前者。うちの奥さんは「考えらんなーい」というタイプ。

僕は工学部なんぞを出ながら、磯崎さんの奥様と同じ「考えらんなーい」タイプ。
「工場萌え」という言葉こそ今日初めて聞いたけれど、その言葉を使って言えば、僕は昔から「日本人には他民族よりも「工場萌え」人が圧倒的に多いんじゃないか」説を、半分冗談ではあるが、となえ続けてきたのだ。
仕事で付き合う日本の製造業幹部には、かなりの確率で隠れ「工場萌え」人が多い。
工場を作ること、動かすこと、どんどんモノを生産すること、巨大ビルを建てること、巨大プラントを興すこと、そういうこと自身が「工場萌え」人たちの快感なのである。
隠れ「工場萌え」人は、「工場のことになると急に論理的でなくなる」のですぐわかる(もちろん半分冗談)。
磯崎さんのBlogからのリンクで知った「工場萌えな日々」
http://d.hatena.ne.jp/wami/
も面白い。工場よりも、僕にとっては圧倒的に人間のほうが面白い、という意味で。
追記: これを読んだ妻が、「私、けっこう工場萌えかもしれない」と言った。結婚して15年もたつのにそんなこと知らなかったよ。