メジャー情報ガイド

日曜日の夜のボストン・レッドソックス対ニューヨーク・ヤンキーズ戦で、今年のメジャーリーグは開幕である。
わくわくしてきた。
この時期に出る「スポーツ・イラストレイテッド」誌のメジャー全球団分析特集号を買って、テレビの前に半年間置いておき、最後はぼろぼろになるのだが、その内容がネット上にアップされた。
http://sportsillustrated.cnn.com/baseball/mlb/specials/spring_training/2005/previews/
去年の分析は大はずしだった「スポーツ・イラストレイテッド」誌だが、今年はどうだろう。
野球は「読むスポーツ」とも言われるが、メジャーリーグについて書かれるものは、日本のプロ野球とは質、量ともに比較にならない。「マネーボール」なんかを読めばよくわかるが、在野のメジャー・オタクの統計分析なんかも凄いレベルにあり、そういうのもネットで読むことができる。
そこで今日は、日本のメジャーリーグ・ファンのための情報ガイドを。
報道・総合サイトは、
http://mlb.com
http://sportsillustrated.cnn.com/baseball/mlb/
http://sports.yahoo.com/mlb
http://www.usatoday.com/sports/baseball/
http://sports.espn.go.com/mlb/index
この5つで十分すぎるほどの情報だ。
あと、総合的かつマニアックなメジャーリーグ特化型サイトは、
http://www.hardballtimes.com/
http://www.baseballthinkfactory.org/
の2つが双璧ではないかと思う。ここの内容は相当レベルが高い。上の5つの報道・総合サイトでは飽き足らないマニア向けで、「ここを読み始めると仕事にならなくなってしまうので注意」と自戒しておこう。
次に、統計マニア向けには、
http://www.baseballgraphs.com/blog/
Blogだと、贔屓チームにフォーカスしたものが多く、僕はS.F. Giantsについてしかフォローしていないが、その範囲でいえば、ニュース・クリッピングでは
http://www.econ.ucdavis.edu/graduate/sdshelby/giants/
が網羅的である。Hardballtimes.comにも記事を寄稿しているAaron GleemanのBlogは、
http://www.aarongleeman.com/
ミネソタ・ツインズへの深い愛情が感じられる。贔屓チームに偏らないBlogだと、
http://www.baseballmusings.com/
あたりの質が高い。