はてなのこれからについて

僕がはてな取締役に就任したことに関係して何らかの誤解が生まれるといけないので一応念のため書いておきたいことがあります。
まず、はてなは早期のexitなど全く考えていない会社です。ブログがブームになった勢いに乗って会社を売却しようとか、そういうことは毛ほども考えたことのない会社です。はてなをずっと見てきた方々にとっては自明のことと思います。そしてそれは、僕が参画したことで何も変わっていません。exitを急がせるようなリスクマネーも全く入っていません。
会社は生き物のようなものなので、はてながこれからどういうスピードでどう発展していくかはわかりません。しかし早期の安易なexitだけは絶対にありません。
僕のことを個人的にもよく知っている人からは「はてなと違和感がない」というコメントを多々いただいているのですが、シリコンバレーベンチャーキャピタルといったカネの匂いもするキーワードだけに反応して短絡的に誤解する方もいないとは限らず、僕の関与が仮にそういった誤ったイメージを少しでもはてなに与えるとすれば大変心外なので、そのことのみ補足しておきたいと思った次第です。