「選抜チーム」という発想

プレジデント・オンライン上で、新著「ウェブ時代 5つの定理」関連のインタビューを受けた第二回。
【第二回】「選抜チーム」という発想
がアップされました。

Aクラスの人は、Aクラスの人と一緒に仕事をしたがる。
Bクラスの人は、Cクラスの人を採用したがる
シリコンバレーの格言
A-level people want to work with A-level people.
B-level people tend to hire C-level people. (Silicon Valley proverb)
これは、シリコンバレーに暮らしたことのある人なら、必ずどこかで耳にする言葉です。そのくらい常識化している考え方ですね。
・・・・・・
「選別」という概念は、スポーツの世界などにはあるけれど、ビジネス組織の中には希薄なんですね。チームは所与のものだから、そこでつべこべいうなと。与えられたリソースでどれだけその人たちの力を発揮させるのかが管理職の仕事とされる。マネジャー自らが世の中からAクラスのチームをつれてくる、なんていう話ないでしょう。
・・・・・・

全文はプレジデント・オンラインでどうぞ。