累計70万部突破とモノ書きサバティカル

この二年間は自分でもあきれるほどよく働いたが、「ウェブ進化論」から「ウェブ時代 5つの定理」までの計六冊で、累計70万部を突破した。
僕にとってはその数字以上に、2万人を超える読者の感想をネット上で読むことができたことが本当に大きかった(これはこれからも続けていく)。
ここまで膨大な読者との直接の接触は、まったく予期していなかった。万単位の日本人が、著作の形にまとまった僕の思考に対して真摯な意見を発し、それを元に、これからの日本、世界の中の日本、日本企業、日本社会について考えることができたのは、得がたい経験だった。
僕の人生に不意に訪れた最も貴重な経験、しかも誰もしたことのない経験だったと思う(僕は「誰もしたもののない」ことほど燃えるのだ)。
1988年に経営コンサルティングの世界に飛び込み、20年の歳月が流れた。その間に世界は激変した。その変化が、日本人一人ひとりの人生、生き方に大きな影響をすでに及ぼしてしまっているということを、具体的な一人ひとりの言葉から深く実感した。毎日たくさんのことを学び続けている。五十代以降でこの経験を活かしたいと思う。
五月に出る齋藤孝さんとの対談の本の仕事がほぼ終わり、ずっと続けてきた新聞・雑誌の連載の締め切りも、最終回が二つ残っているだけで、三月末からは期限を切らないモノ書きサバティカルに入る。久しぶりに、本業だけに専心できる四月からは、少しゆっくりした時間が流れそうだ。
今日からは、JTPAシリコンバレー・ツアーも始まり、20人の若い人たちと出会う。これも楽しみ。
いろいろ考えたが、ブログは相変わらずの不定期更新ではあるが、これからも続けていくことにした。
ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)シリコンバレー精神 -グーグルを生むビジネス風土 (ちくま文庫)ウェブ人間論 (新潮新書)フューチャリスト宣言 (ちくま新書)ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)ウェブ時代 5つの定理―この言葉が未来を切り開く!