17局も同時は多すぎる。

今日は四時起きで、B1とB2の順位戦のネット観戦中。なのだが、しかし17局も同時というのは観る側からすると多すぎる。B1とB2はできれば別の日にやってほしいな。


追記。
はてなブックマークのコメント(takodoriという人)に

梅田氏は、上位の将棋しか興味がないようだ。いい将棋に遭遇する確率はそのほうが高いという「戦略的」な選択行動なのかもしれない。だから、C2 には目が届いていない、ように見える。

とあったが、それは下位の将棋には観戦記や解説が存在しないからです。僕の棋力では(多くの普通のファンも同じだと思う)、プロ棋士の将棋を、棋譜だけをみて鑑賞することはほとんど無理なのです、残念ながら。したがって自然に、観戦記や解説が書かれている上位の将棋しか鑑賞できないということになる。そういう筋道です。
順位戦の実況棋譜についても、がっちりと解説が入るのはA級とB級の一部の棋譜まで。それ以下の棋譜は独力で内容を理解できるすごく将棋の強い人以外は鑑賞できないのです。