梅田望夫×まつもとゆきひろ対談「ウェブ時代をひらく新しい仕事,新しい生き方」(後編)

 「オープンソースが成し遂げたものづくりやコミュニティのような,小さくても確実な幸福感が得られるような場所が,よりよく生きたいと思っている人たちの数だけ,ネットの上にできたらいいな」(梅田氏)。「僕が追求するのはオープンソースであるかどうかよりも,個々の技術者が幸せかどうかなんです」(まつもと氏)――梅田望夫氏とまつもとゆきひろ氏の対談,後編は新しい時代の新しい幸福とそれを実現する生き方へと話が及ぶ。
(司会:高橋信頼=ITpro/矢崎茂明=日経ソフトウエア,写真:室川イサオ)

まつもとゆきひろさんとの対談「ウェブ時代をひらく新しい仕事,新しい生き方」(後編)がアップされました。
かなりのボリューム(後編だけで10ページ)がありますが、前編から通して(全部で21ページ)、ゆっくりお楽しみください。
そしてさらにこの対談は、一月に「続き」をやることになりました。きっとそれも長い記事になることでしょう。
ところで、Matz日記にこう書かれていました。

あまりに対談が楽しかったので、「もっと話したかったです」とメールしたら第二弾が企画された。というわけで、年が明けたら、もう一度梅田さんと対談することになった。

今度はどんな話をしようかなあ。

こちらもたいへん楽しい時間でした。一月を楽しみにしています。