サンマテオの新しい図書館

ローカルネタ。
「サンマテオの新しい図書館、いいよ」
知人に勧められた。サンマテオ市が、地元企業の寄付もたくさん集めたりして、去年オープンした新しい図書館「City of San Mateo Public Library」。
「とにかく建物も新しくて豪華だし、ソファもいいし、人が少なくて、ゆったりしていて、ゆっくり本を読んで過ごすのに最高だよ」
と。平日の昼間と土曜日にどんな感じなのか一度ずつ行ってみた。確かにきれいでゆったりしていて気持ちのいい空間。
サンマテオのダウンタウン(3rd st)からEl Camino Realを渡ってすぐ。入館チェックはなく誰でもフリーパスで入れる。三階には日本の本のコーナーもある(小説とか)。あの周辺でアポイントメントの合間の時間調整をするときなんかに、お試しあれ。