名人戦棋譜速報(月額500円)と「名局推薦」のすすめ

最近やっと少し時間ができたので、名人戦棋譜速報サイトに登録した(月額500円)。
http://www.meijinsen.jp/

名人戦棋譜速報」では、棋界の頂点を決する名人戦七番勝負はもとより、年間約600局にのぼる名人戦順位戦(A級〜C級2組)の全対局をほぼリアルタイムで速報しております。 個性的なプロ棋士たちの様子から、熱気あふれる対局室の雰囲気、最新の研究成果を盛り込んだ検討陣の解説、ネット上で観戦している会員や棋士から寄せられたメッセージを掲載する応援掲示板など、盛りだくさんの内容で将棋ファンの“知りたい”に応えます。 また、2003年5月からの名人戦七番勝負・名人戦順位戦の対局の棋譜をすべてお好きな時にご覧になれます。

というわけで内容はとても充実している。画面上で動くソフトで棋譜を並べるのもいいが、棋譜とコメント(解説)のテキストファイルもあるので、それをワードファイルに読み込んで印刷し、紙を片手に将棋盤で並べることもできていい。
若手棋士やアマ強豪の方々の将棋ブログで、ぜひ、順位戦名局の推薦をやってほしい。何せ全部の棋譜を並べるわけにはいかない。「この棋譜は並べて面白い名局だ! 」というのはA級〜C級2組まで、クラスに関わらずあるはず。
せっかく2003年からの棋譜が全部あるのだ。過去にさかのぼっての推薦も大歓迎。