Googleのサマー・インターン

Googleは学生インターンの受け入れに積極的だ。
http://www.google.com/jobs/students.html
今は夏休みなので、かなりの数のインターン学生が、全米から、また海外からもシリコンバレーGoogleキャンパスに来ている。昨夜はGoogleインターンで来ている日本人学生5人とマウンテンビューのタイ料理屋で夕食。たいへん楽しいひと時で、時が経つのを忘れた。20代の皆が僕に会いたいと思ってくれる、というのは本当に嬉しいことである。Blogを始めておらず、自分より年上の人たちを意識して相変わらず紙媒体で書くことばかりを続けていたとしたら、若い人たちとこうして知り合う機会は生まれなかっただろう。
インターンの皆と話して強く思ったのは、Computer Scienceを志す日本人学生は、来年の夏休みをターゲットに、Googleのサマー・インターン合格を目指して努力してみるべきだ、ということ。別に就職を考えるわけではないのだから、人生の選択をするというほどの重い決心はいらない。それなのに、世界中の大学からやってきた優秀な学生たちと知り合うことができ、8週間にわたって「夏のシリコンバレー」という素晴らしい気候の中、Googleキャンパスという素晴らしい仕事環境で、真剣勝負することができる。さまざまな出会いによって、新しい発見もあるだろうし、出会いが具体的なキャリアにつながっていくことだってあるだろう。
最近のGoogleの在り様については色々と思うところもあるのだが(いずれ稿を改めて書く)、「学生にとってのインターンシップ機会」という意味では、120%お薦め。