メディアビジネスについての論考

R30::マーケティング社会時評の「メディアビジネスのバリューチェーン(その1)」
http://shinta.tea-nifty.com/nikki/2005/03/infointensity4.html
を読みました。

梅田氏と僕は年齢も離れているしまったく面識がないのだけれど、実は彼と僕にはある共通点がある。お互い、あるとても近しい関係だった人を心の底から尊敬していて、しかもその人から可愛がられていたのだ。

たぶん彼のことなのだろうな、と心当たりはある。R30氏が何らかの事情で名を伏せているのだろうから、ここでは触れないが、49歳という若さで亡くなった年上ではあったが僕にとっては親友としか言いようのない男のことなのだろう。彼のことを思い出すと今でも涙が出る。R30氏が

このエントリのシリーズを僕が人生で最も尊敬していた、あの人に捧げたい。

と書かれているように、かなり力がこもった面白い論考だと思う。シリーズの次回を楽しみにしています。