シリコンバレーB級グルメ(6)

今日は驚愕の「安くてうまい」2.99ドルの丼をご紹介する。台湾料理の[火空]肉飯([火空]は火へんに空)である。
99 Ranch Market(10983 North Wolfe Rd, Cupertino)は巨大な中華スーパーマーケットであるが、このマーケットがあるモールには、飲茶で有名な店も含めてたくさんの中華料理屋がある。しかしそういうレストランには行かず、一目散にこの99 Ranch Marketというスーパーの中に入る。店の向かって左端に料理のテイクアウト・コーナーがある。その中に小さな台湾料理カウンターがある。そこで[火空]肉飯を注文すると、ご飯の上に、豚バラ角煮(けっこう脂身は多い)が6-7切れ、厚揚げが3-4切れ、茶葉蛋(卵の烏龍茶煮)が1個、その上に雪菜の漬物がたっぷりのせられる。これで2.99ドル(税込みだと3.25ドル)。それをカウンター前の粗末な机で食べる。まわりは結構ディープな感じのチャイニーズばかり。ただし注意事項は次の二点。
(1) 水分(ペットボトルの水やお茶)は持参したほうがいい。そのカウンターでは適当な水分を適切な値段で調達するのが難しいから。スーパーで好きな飲み物を買ってそれを持ってきてもいい。
(2) 丼にこぼれんばかりに具がのってくるので、不器用な人、または豚バラ角煮の脂身をよけて肉の部分だけ食べる人は、Small Plateをもらって、具の一部をそちらに移しながら食べるといい。