王位戦第二局二日目

昨夜、東京に着きました。東京での最初の仕事が金曜日の朝からなので、今日は一日夏休みを取って、豊田市まで王位戦第二局を観戦に行ってきます(金曜早朝の新幹線で戻ると朝からの仕事に間に合うので)。
棋聖戦第一局の新潟と違って、リアルタイム・ウェブ観戦記を書かないので気楽です。一将棋ファンとして、大盤解説会などを楽しんでこようと思っています。一日目ですでに激しい面白い将棋になっていますね。
感想はいずれ、このブログで書きます。
2008年の深浦康市王位には、羽生四冠の「七冠ロード」を止めるストッパーの役割が与えられているような気がします。王位戦で羽生奪取なら「五冠」、それを止めるのは深浦王位。竜王戦で、羽生が挑戦者になるための最初の大難関は、羽生・深浦対決棋王戦の挑戦者決定戦トーナメントでも、羽生、深浦は同じ山にいるのです。