「ウェブ時代 5つの定理」のアップデート(1)

不定期になりますが、「ウェブ時代 5つの定理」に追加すべきだと思うような名言や金言に出合ったときは、このブログでアップデートすることにします。
第一回は、Dan Bricklin(Visicalc開発者)のこの言葉。

The most important lesson every entrepreneur must learn is this: You are not your business. On those darkest days when things aren’t going so well ― and trust me, you will have them ― try to remember that your company’s failures don’t make you an awful person. Likewise, your company’s success don’t make you a genius or superhuman.
(すべての起業家が絶対に学ばなければならないいちばん重要なことは、君自身と、君のビジネスはまったく別、ということだ。物事がうまくいかなくて、暗闇に入り込んでしまったと思うときは、――想像できないかもしれないけれど必ずそういうときがあるんだよ――、君の会社が失敗しても君自身がだめなやつになってしまうわけじゃない、ということを思い出してほしい。でも同様に、君の会社の成功は、君自身を天才や超人にするわけでもない。)

I tell you from experience, business failure is not the end of the world.
(経験を踏まえて言うよ。ビジネスの失敗は、世界の終わりなんかではないんだ。)

Harvard Business Reviewの2001年9月号に掲載された、Dan Bricklinの「Natural-Born Entrepreneur」という論文の中からの言葉です。
第一定理「アントレプレナーシップ」のP55あたり、「失敗といっても「スポーツで負けるくらい」のこと」という節の最後に挿入したいところです。