梅田望夫×まつもとゆきひろ対談 第2弾「ネットのエネルギーと個の幸福」(前編)

「ウェブ時代5つの定理 この言葉が未来を切り開く!」,「私塾のすすめ ─ここから創造が生まれる」(齋藤孝氏との共著)などの著者である梅田望夫氏と,Rubyの作者まつもとゆきひろ氏。2007年末に行われた対談のあとにあがった「話し足りない」との声から,2回目の対談が実現した。ネットのエネルギーをポジティブに向ける方法,オープンソースの強靱さ,個人が幸福になるためには――ウェブの未来をひらく2人が語り明かす。
(司会:矢崎茂明=日経ソフトウエア編集/高下義弘=日経コンピュータ 構成:高橋信頼=ITpro,写真:室川イサオ)

まつもとゆきひろさんとの対談 第2弾「ネットのエネルギーと個の幸福」(前編)がアップされました。後編は明日。
対談の第一弾(前編後編)の公開から約半年。
はじめのほうで、

梅田 前回,まつもとさんが対談がすごく楽しかったと言っていただいて,僕もうれしかったんだけど,一方でちょっと言い足りなかったこともあったともおっしゃっておられました。語り足りなかったこと,って何ですか。

と尋ねているように、この対談第2弾は、Matz日記にまつもとさんがこう書かれたのが発端で企画されたものです。

あまりに対談が楽しかったので、「もっと話したかったです」とメールしたら第二弾が企画された。というわけで、年が明けたら、もう一度梅田さんと対談することになった。

今度はどんな話をしようかなあ。

僕が聞き役にまわって、まつもとさんの経験の暗黙知を何とか顕在化させ、オープンソースについて何も知らない人にも理解できるような言葉を彼から引き出そうと努力している対話、と言えると思います。
どうぞお楽しみください。