高校生三人組がはてなにやってきた

ねみんぐ!」を開発した三人の高校生がはてなにやってきた。僕は東京にいなかったので参加できず残念だったのだが、こちらから、写真と映像を見て、会話やプレゼンテーションの音声を聞いた。id:lonlon2007id:Tnzkid:rosylillyの3人のうちいちばん若いのはまだ15歳という。どんどん大きく伸びていってほしいと思う。
自分の高校生の頃を思い出すに、彼ら三人にとって、忘れることのできない素晴らしい一日になったんじゃないかなと思う。そして、はてなの皆も、若くて元気のいい勢いのある3人から、いい刺激を受けたようで何よりでした。
創業者・近藤は「ねみんぐの高校生と面会」でこう書いている。

中学生の頃にネットで知り合って顔をあわせたのは今日が2回目だ、と言うのだが、もはや自分の子供の頃の感覚とかけ離れすぎていて感激と同時に恐ろしさも感じた。

ねみんぐの累積投稿数は現在4000件という。開発者が高校生だからといって、この数が、僕たちが仕事で作っているサービスを常に下回り続ける保証はどこにも無い。そこに差があるとすれば、自分がこれまで蓄積してきた経験がどれだけのものかという事だろう。プロフェッショナルとして、どれだけ突き詰めて仕事をし、高速道路の先に進んでいるのか。それがはっきりと問われていくだろう。
相手が高校生だからと先輩面している暇があったら、自分の仕事を突き詰めよ、と身の引き締まる思いがした。

そして、はてな社員のid:kiyoheroも「ねみんぐ!の高校生3人が来社」でこう書いている。

誰でも中高生のころは根拠のない万能感のようなものがあると思うのですが、それにプラスして、彼らのような謙虚さ、前向きさ、ひたむきさ、行動力、そしてネットが好きという気持ちが加わるとここまでがんばれるのかと感動して、その場ではあまりちゃんと言葉にできなかったほどです。とても楽しい時間をありがとうございました。
「人々の生活に根付くものを作りたい」「変化のある環境で暮らしていたい」「おもしろいウェブサービスに出会うと、名画に出会ったときのようにぞくぞくする」ーどれもとても印象的な言葉ばかりでした。