「Web 2.0 ツールのつかいかた」

小飼弾さんのところでも紹介されていたが、
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50644358.html
ムック「Web 2.0 ツールのつかいかた」が発売され、もう書店店頭に並んでいるようである。この中に、弾さんとの往復書簡「Web 2.0をめぐる往復書簡: 「ネット世界の三大法則」はリアル世界をどう変えるのか」という16ページにも及ぶ二人の文章のやり取りが載っている。
ウェブ進化論」冒頭で述べた「ネット世界の三大法則」そのものを題材に議論しようというのが、弾さんからの提案だった。「なぜ鳥の視点ではなくて神の視点なのか」とか、刺激的で面白いやり取りだったと思う。弾さんは

手前味噌ですが、お互いのblogですでに語られているようでいて、実はまだ語られていない、もしくは語り足りていない話題を扱っており、また口調もblogのそれとは違います。梅田さんのblogの読者も、本blogの読者もかなり楽しめるのではないでしょうか。

と書かれているが、僕も同感だ。
誌面になるときは文章に少しは編集がほどこされるのかと思っていたのだが、弾さんからのメールに僕が反射神経的に返信を繰り返したやり取りそのままが、一言一句編集されずに掲載されている。
逆にいえば「凄い編集が行われたのだ」と言えるのかもしれない。
興味のある方はどうぞご一読を。


Web 2.0 ツールのつかいかた まだ、Googleだけですか?

Web 2.0 ツールのつかいかた まだ、Googleだけですか?