ライブドア問題を語るブログの世界の奥深さ

フォーサイト誌2月号「シリコンバレーからの手紙」(114)に書いた「ライブドア問題を語るブログの世界の奥深さ 」
http://www.shinchosha.co.jp/foresight/web_kikaku/u114.html
が、ネット上にアップされました。
時事的な話題なので、一ヶ月遅れだとちょっと・・・の感もありますが、ご興味のある方はどうぞご一読を。

・・・・・・
約束事に縛られたマスメディア報道は、基本的に「ライブドアの負の部分を白日の下にさらす」という「一つの定められた視点」から、つぎからつぎへと新事実を提示して同じような主張を繰り返す方向に偏っている。
 対して、ブログ言論空間には「視点の多様性」がふんだんにある。そしてその背後に、それぞれの視点が出てくる理由としての専門性の存在が垣間見え、意見は個人の責任で表明されるゆえ直截的で面白い。だから、若者ばかりでなく、マスメディア報道に飽き足りない知的レベルの高い読者たちも、ブログ言論空間に向かう。いくつか例を挙げよう。
・・・・・・

全文は新潮社「フォーサイト」誌のサイトでお読みください。