はてなブックマークのタグ検索機能

必要があって、ここ一、二週間のネット空間で、ライブドアについてどんな議論が活発化していたかを、一覧しなければならなくなった。
手前味噌になる(本欄のカテゴリー「はてな」で書いていることは皆、手前味噌である)が、すごく便利だったのは、「はてなブックマークのタグ検索機能」だった。この機能を知らない人もいるかもしれないので、お知らせしておく。
結果はこれ。「タグ「ライブドア」を含む人気エントリー
http://b.hatena.ne.jp/t/%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%96%e3%83%89%e3%82%a2?sort=count
ブックマークのトップページ
http://b.hatena.ne.jp/
に行くと右上に検索窓が出てくる。ここから「ライブドア」で検索すると「ライブドア」というタグがついた「注目のエントリー
http://b.hatena.ne.jp/t/%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%96%e3%83%89%e3%82%a2
がまとまって出てくる(新しい情報からチェックしていく場合はこちらのほうが便利)。
この左上のオプションを「人気順」に変えると、結果としての「タグ「ライブドア」を含む人気エントリー」に行き着く(過去記事全体の人気順)。
むろん、「ライブドア」というテーマは、はてなブックマーク・ユーザの関心領域とぴったりと重なるので特にいい結果が出たとも言えるが、
「ネット空間で、XXXについてどんな議論が活発化していたかを、一覧する」
というニーズのある人は、こんなふうに「はてなブックマークのタグ検索機能」を使うと、案外便利だと思う。