はてなブックマークの活用について

http://qootas.org/archives/2005/02/folksonomy.html
というトラックバックをいただいた。
はてなブックマークはベータ版で、時間が経つにつれて機能やユーザインタフェースがどんどん付け加わっていくもののはず。今は大きな可能性の一端が見えるだけだが、僕にとって必要十分な機能やユーザインタフェースは順次用意されると期待して、URLメモである「必読記事・論考(IT)」は、はてなブックマークに移行しようと思います。
http://b.hatena.ne.jp/umedamochio/
これから、だんだんと記事へのリンク数が1,000、10,000へと増えていくことを想定すると、今からはてなブックマークに移してしまい、順次行われるはずの機能充実を待つ構えにしておくのがよいと判断しました。
そしてそれによってセーブできた時間でダイアリーのほうは「読み物」を充実するようにしたいと思います。
今日は一日がかりで、昨年12月の本サイト開設以来の「必読記事・論考(IT)」の大半(有料になってしまった記事等を除く)を、はてなブックマークに登録しました。700ちょっとになりました。この700余のリンクは、けっこう厳選したので、当該領域においては質の高いコンテンツだと思います。
http://b.hatena.ne.jp/umedamochio/
ダイアリーにURLメモするのに比べて格段にいいのは検索機能です。たとえば、Long Tail, Podcasting, iPod, tag, Google, folksonomy, Amazon, Mark Jen, TV, open source, BitTorrent, Wikipediaといったキーワードに関連する元記事は、
http://b.hatena.ne.jp/umedamochio/?word=long+tail&cname=
http://b.hatena.ne.jp/umedamochio/?word=podcasting&cname=
http://b.hatena.ne.jp/umedamochio/?word=ipod&cname=
http://b.hatena.ne.jp/umedamochio/?word=tag&cname=
http://b.hatena.ne.jp/umedamochio/?word=google&cname=
http://b.hatena.ne.jp/umedamochio/?word=folksonomy&cname=
http://b.hatena.ne.jp/umedamochio/?word=amazon&cname=
http://b.hatena.ne.jp/umedamochio/?word=Mark+Jen&cname=
http://b.hatena.ne.jp/umedamochio/?word=TV&cname=
http://b.hatena.ne.jp/umedamochio/?word=open+source&cname=
http://b.hatena.ne.jp/umedamochio/?word=bittorrent&cname=
http://b.hatena.ne.jp/umedamochio/?word=wikipedia&cname=
のように簡単に検索できます。結果の表示方法に改善の余地が多々ありますが、リンク先の内容まで検索してくれるので、とりあえずそれだけでもとても便利です。Google検索等と違って夾雑物が少ないのがポイントです。これがだんだんとソーシャル・ブックマークへと成長していくのが楽しみです。
ということで読者の方々にお願い: 僕と関心領域がオーバーラップされている方で、僕と同様、はてなブックマークを作って、自分が読んだ記事や面白かった記事(英語に限らない)をクリッピングし始めた方もいらっしゃるでしょう。その場合には是非、トラックバックかコメントでそのブックマークのURL(http://b.hatena.ne.jp/XXXYYYZZZ)をお知らせいただければと思います。