エッフェル塔にて渡辺明竜王と


パリに昨日到着し、今日は対局者・関係者のパリ市内観光に同行しました。エッフェル塔を背景に、渡辺明竜王とツーショットの写真を撮影しました。
「これはものすごく珍しいことです」とは、羽生四冠とのタイトル戦を幾度となく経験した佐藤康光棋王(立会人・解説役)の言葉ですが、今日は羽生挑戦者がパリ市内観光を欠席。今日一日、羽生さんはパリで単独行動だったのでした。
今日のパリ市内観光の主目的は、時差調整を兼ね、メディア関係者が、パリ市内の主要スポットでの渡辺・羽生二人の写真を撮影することでもあるわけで、「いつも周囲への気配りを最優先する羽生さんにしては、本当に珍しいこと」と、関係者は口を揃えていました。
対決ムードが、すでに盛り上がっています。
明日は前夜祭です。