「上を伸ばす」ことのすすめ

プレジデント・オンライン上で、新著「ウェブ時代 5つの定理」関連のインタビューを受けました。
これから五回に分けて掲載される予定です。
【第一回】「上を伸ばす」ことのすすめ
がアップされました。

君たちの時間は限られている。
その時間を、他の誰かの人生を生きることで無駄遣いしてはいけない
スティーブ・ジョブズ (アップルCEO)
Your Time is limited, so don’t waste it living someone else’s life. (Steve Jobs)
 これは、2005年夏のスタンフォード大学の卒業式でジョブズが行ったスピーチの中の言葉です。ここに引用した箇所だけでなく、とにかくあのスピーチ全体がすばらしかった。
・・・・・・・・・・・
誤解を恐れずに言えば、僕はこの本を「上の子たち」に向けて書きました。能力があって、努力もする人たち、頭がいいだけじゃなくて、向上心を持ち続ける人たちです。こういうことを言うと、上の子だけを伸ばして格差社会を助長するのか、という反論が必ずきます。下の子たちをどうするかが問題で、上の子たちは放っておいてもいいよ、と言わんばかりです。その一方で親たちは、上になるためには勉強しなさい、と言う。若い子たちは、親の言うことをきいて勉強してきたけれど、その先にわくわくするような職業がみつからない、と悩んでいるんです。だから将来に対して希望を持てないんです。僕は、意欲にも能力にも溢れた「上の子たち」がもっと自分を信じて、厳しいけど可能性もいっぱいある未来に果敢に挑戦していけるように、僕なりのビジョンを見せることが自分の使命である、くらいに思って本を書いています。

全文はプレジデント・オンラインでどうぞ。

追記。
産経新聞一面短期集中連載第二回が、ウェブ上にアップされました。
【ウェブ時代 5つの定理】その2 チーム力