ベルサイユ宮殿にて羽生善治名人と


今日午前中は羽生さんも参加して、対局者・関係者のベルサイユ宮殿観光に同行しました。ベルサイユ宮殿の庭を背景に、羽生善治名人とツーショットの写真を撮影しました。
早朝、対局が開催されるメリディアン・ホテルの周辺を散歩していたら、羽生さんとばったり遭遇。豊田市での王位戦第二局以来の再会です。
凱旋門まで朝の散歩に出かけた帰りだそうで、しばらく二人でパリの朝を散歩しながら、久しぶりにいろいろ話をしました。
羽生さんは昨日、一人でのんびりとパリ市内を観光し、英気を養っていたとのこと。非常に元気で、テンションも高めでした。
昼食後、ベルサイユからホテルへの帰途、渡辺竜王は「せっかくパリに来たんだから、サンクルー競馬場に行きたい」と、パスをとめて途中下車。
今日は午後五時から対局室検分、それから前夜祭がありますが、それまでに戻ると言って出かけて行きました。
「いやあ、対局前日に競馬場に行くなんて、考えられないですよ」とは、佐藤棋王の感想。渡辺竜王の神経はとても図太く、じつにリラックスしています。