C級2組順位戦で昇級を競う棋士ブロガーたち、高速道路論再び

愛読しているブログ「勝手に将棋トピックス」を何週分かまとめ読みをしていたら、面白いエントリーにぶつかった。
順位戦C級2組 村田・片上・広瀬・上野が8勝1敗
である。

2月6日に一斉に行われた順位戦C級2組9回戦で村田智弘四段、片上大輔五段、広瀬章人四段、上野裕和四段が1敗でリードしています。上位陣の成績は以下の通り。(昇級者3名。かっこ内は前期順位)
1. 8勝1敗(10) 村田智弘四段
2. 8勝1敗(12) 片上大輔五段
3. 8勝1敗(17) 広瀬章人四段
4. 8勝1敗(29) 上野裕和四段
5. 7勝2敗(08) 佐々木慎四段
6. 7勝2敗(14) 増田裕司五段
1敗を保っている4名のうち3名がウェブログを書いていることが話題になっています。増えてきたとはいうもののこれだけ集中するのは珍しいことです。

プロになったばかりの棋士は、まず順位戦C級2組で戦う。だからC級2組は若手棋士がひしめく激戦区である。この「ブログを書いている3名」とは、片上大輔五段、広瀬章人四段、上野裕和四段である。それぞれ、
daichan's opinion 若手棋士片上大輔の、意見発信基地。
プロ棋士のキャンパスLIFE
ちゅう太のつぶやき 対局の感想中心の日記
「将棋トピックス」のid:mozuyamaさんが言うように、棋士のブログが増えてきたとはいえ、これだけ集中するのは確かに珍しい。
別にブログを書くことだけが棋士としてとりわけ素晴らしいことだとまでは思わないが、棋士ブロガーたち(ブロガー棋士?、棋士ブロガー? どっちが正しいかな)は、ファンを意識し将棋界のことを考えるより広い視点を持って行動的なので、僕は好きだ。無条件で応援している。C級2組最終戦は3月6日に行われるが、果たして結果はどうなるだろうか。
こういう、新聞にも絶対に掲載されない若手棋士の激戦譜は、新聞社のサイトで無制限にどんどん公開してほしいな。それで誰もが自由に解説できる場が用意されるべきだ。なんかいつも同じ事を言ってるな。
さて、棋士ブロガーの一人・遠山雄亮四段が、そのブログ「遠山雄亮のファニースペース」で、秀逸な高速道路論を書いていて面白い。最近大注目の女流棋士里見香奈(14歳)は、高速道路を本当に走り抜けた最初の棋士だ、という説で、コメント欄では片上五段も同感と意見を寄せている。じつに面白い。
高速道路論
高速道路論②

・・・・・
そして今現在、この完成した高速道路を猛スピードで走っている「少女」がいる。
 お分かりであろう、里見女流初段である。彼女こそ「高速道路」論の申し子ではないかと思うのである。そうでなければ島根に住みながら(地方のハンディという意味で)あれだけの力を手にする事はありえない。
 彼女は将棋倶楽部24で高レーティングを持ち、よく指しているようである。ただ情報の管理はまだまだのようで、それは将棋を見ていれば分かる。しかし彼女はまだ14歳。これからますます強くなる歳である。
・・・・・

将棋好きの人は是非ご一読をと思う。