実験的サービス置き場「はてラボ」

はてなの正式サービスになりきれない実験的サービス置き場「はてラボ
http://hatelabo.jp/
がオープンしました。
まずは、id:secondlifeid:wanparkという、はてなの次代を担う20代前半の開発者による二つのサービス「はてなSNS」(はてなコミュニティー偽ポータル)と「はてなWordLink」(言葉を並べてみんなと繋がるソーシャル連想辞書サービス)が公開されています。
http://sns.hatelabo.jp/
http://wordlink.hatelabo.jp/
はてな社員が、主に個人的な動機によって生み出したアイデアを、実験的なサービスとして形にする場を用意し、小さな可能性を大きく育てることを目標にしています。
ネット領域の研究開発は、その成果(途中経過)をどんどんオープンな場に出していかないと進化しません(このあたりは、それが容易に許されない大企業研究者が皆悩んでいるところ)。新しいサービスの創造に挑戦し続けるためには、こうした実験的サービス置き場が必須と考えた結果の施策です。
「ご利用上の注意」をよくお読みの上、どうぞお楽しみください。
ちなみに「はてなSNS」は、ヘルプにも書かれているように、ここのところ一部で話題になっていた「いぬビーム(id:kusigahama)さんが作ったはてなSNS」にインスパイアされて作られたもの。

いぬビーム(id:kusigahama)さんが作ったはてなSNSにインスパイアされ、Ruby on Railsで実装した物です。先日の 第3回Rails勉強会@東京 のネタのために作りました。いぬビームさんと同じ実装でRSS + スクレイピングで実装しているため、DBはログイン処理以外は一切さわっていません。いぬビームさんにご快諾いただいたので公開します。

いぬビームさんの快諾をいただいた上での公開です。