はてなブックマークの「注目のエントリー」

R30氏の「今日のマイブレーク:高橋メソッド
http://shinta.tea-nifty.com/nikki/2005/04/takahashi_e0ff.html
を読んで、そうそう、と思った。今話題の「高橋メソッド」の話ではなく、はてなブックマークの「注目のエントリー」についてである。

いやー、これ最高に笑った。最強のプレゼンメソッドだな(笑)。
 高橋メソッド
 はてなブックマークの「注目のエントリー」欄が、最近激しく面白い。正確に言えば、たくさんブックマークしている人のいる「00 users」という表記のところを見ると、ブックマークしている人たちの備忘コメントが見られる。これがとても面白いのだ。
 今日、ひときわブックマーク件数の多いページがあるなと思って見たら…これが大爆笑。昼間見たときは50件ぐらいだったのが、今さっき見たら80件突破してる。

注目のエントリー
http://b.hatena.ne.jp/hotentry
は、はてなダイアリーの中で書かれたものの「注目のエントリー」ではなく、ブックマークされたサイトすべてが対象なので、はてな外にも大きく開かれている。むしろ、はてなダイアリーは少数派。だから「比較的最近更新されたサイト全般の中で面白いもの」を皆が協力して探すアンテナのような役割を果たすことになり、けっこう面白いのである。
「何か面白いもの、ないかなぁ」と探すときに、最近は僕もよくこの「注目のエントリー」ページを訪れて、「高橋メソッド」もそうだが、思いがけず面白いものに遭遇する楽しさを感ずることが多い。「世界史講義録」
http://www.geocities.jp/timeway/
なんて、こんな凄いサイトがあるのを初めて知りました。書いている方は高校の先生なのでしょうか。
id:naoya

ときどきはてなブックマークの感想を教えてくれる友達なんかがいるのですが、決まって「盛り上がったエントリーを一番最初にブックマークしたときがうれしい」と言うのですね。2ゲットならぬ1ゲット。みんな1ゲットしたいですかそうですか。
なんか1ゲットすると嬉しいだけでなくて、盛り上がったエントリーの1ゲットユーザーが何か得するような面白い仕組みが考えられないかなーと思ったりもしています。

と書いているが、確かにそうだなぁ、本当に何か工夫すると面白いかもしれないぞ。