ジャック、13歳の誕生日、おめでとう!

今日、2月18日は、ジャックの誕生日。1996年2月18日生まれなので、13歳になりました(大型犬なので、人間年齢では82歳くらいと言われています)。一昨年末に癌の手術をしたあとは快癒して、今はいたって健康です。
体重は35キロ。特に内臓系は強靭のようで、食欲旺盛で、毎日たくさんの快便をします。ただ呼吸器系はちょっと弱くなってきていて、来客で興奮すると喘息っぽくなって苦しいので、最近は家に友人たちを招けなくて残念です。足はさすがに少し弱ってきましたが、毎朝毎夕、それぞれ500メートルくらいは、のんびり楽しく散歩をします。
カメラを向けると興奮するので、誕生日写真撮影会はささっと終わらせました。庭での二枚と、水を飲んでいるところのアップです。



ジャックが生後7週間のときに我が家にやってきたのは1996年の春。
僕たち夫婦がシリコンバレーに来て、まだ一年半しか経っていないときでした。日本に連れ帰ることが難しい、自然の中で生まれ育った大型犬の仔犬と、あのときに一緒に生きていくことを選んだ僕たちには、勢いがあったなあとつくづく思います。本にもたびたび書いたけれど、モノが見えていないからこそできることって本当に大切だなと、改めて思います。ジャックのこともそうだし、いま過去を振り返って、ああよかったなあと思うことはすべて、モノが見えていないからこそできた決心ゆえのことばかりです。
ジャックが生まれて13年。長いようでもあり、あっと言う間という気がします。つい最近、同じ犬種の持ち主の知人から、

13歳? まだまだ行くわよ。うちの子は17歳2ヶ月で、眠っている時間は長くなったけど、Happy dogとして元気よ。

と言われ、遥かに高い目標を設定されて、とても嬉しい気分になりました。できるだけ長生きさせてやりたいと思っています。