Entries from 2008-07-01 to 1 month

日と月と刀(丸山健二)

三か月がかりでやっと今、「日と月と刀」(上・下)を読了しました。 すさまじい小説でした。内容については何も書きません。読後感なんて、いったいいつ書けるようになるだろう。 帰国したら改めて上巻に戻り、またゆっくりゆっくり一頁ずつ読んでいこうと思…

王位戦第二局二日目

昨夜、東京に着きました。東京での最初の仕事が金曜日の朝からなので、今日は一日夏休みを取って、豊田市まで王位戦第二局を観戦に行ってきます(金曜早朝の新幹線で戻ると朝からの仕事に間に合うので)。 棋聖戦第一局の新潟と違って、リアルタイム・ウェブ観…

棋聖戦を振り返っての観戦記(今日の産経新聞文化面)、ウェブでも読めるようになりました。

http://sankei.jp.msn.com/culture/shogi/080724/shg0807240810000-n1.htm

ウェブブック「生きるための水が湧くような思考」本日刊行です。

去年の暮れに「2008年には三冊、本が出るはずです」としゃべったのを記憶してくださっていて「二冊しかまだ出ていないけど・・・」と書かれた感想をいくつか読みました。 今日は「ウェブ時代 5つの定理」「私塾のすすめ」につづく今年「三冊目」の本のお知ら…