Entries from 2008-04-01 to 1 month

今年のサンフランシスコ・ジャイアンツは面白いぞ。

久しぶりにメジャーリーグのことを書こう。 今年のサンフランシスコ・ジャイアンツは、前評判が最低で、どんな雑誌の予想もナリーグ西地区最下位。しかも(162試合で)100敗以上するのではないかが定説だった。主砲ボンズがいなくなり、シーズンオフに目立った…

最近はまたブックマークが活動的です。

モノを書くことに関するサバティカルに入ったおかげで、勉強したり考え事をしたりして過ごしています。 かなり長い間、まとまったアウトプットはしませんが、そういう時期はブックマークが活動的になります。 http://b.hatena.ne.jp/umedamochio/ 興味のある…

新著「私塾のすすめ」5月8日刊行

5月8日に新著「私塾のすすめ」(齋藤孝さんとの共著、ちくま新書)が刊行されます。アマゾン、紀伊国屋等で予約が始まりました。 レールのない時代である現代をサバイバルするには、一生学びつづけることが必要だ。では、自分の志向性に合った学びの場をどこに…

カウンセリングルーム:Es Discoveryの書評

あいかわらず、ほぼすべてのウェブ上での感想を読んでいますが、たいへん力のこもった充実した書評を、二回連続で読みました。ブログ「カウンセリングルーム:Es Discovery」による書評です。 ここで、本ブログ読者の皆さんにもご紹介したいと思います。 書…

サバティカルについて

昨日、フォーサイトのラス前(139回)がネット上に公開され、フォーサイト最終回が載っている雑誌が定期購読者にちょうど届いたこともあり、サバティカルについて、このブログを続けるかどうかについての問い合わせも多いので、簡単に補足しておきます。 モノ…

いま自らに問いかける「私自身の核」とは何か

フォーサイト誌3月号「シリコンバレーからの手紙」(139)に書いた「いま自らに問いかける「私自身の核」とは何か」が、ネット上にアップされました。 「五年以内に十二カ月から十八カ月の『サバティカル』を絶対にとる」 と一年三カ月前に書いた。サバティカ…