Entries from 2007-02-01 to 1 month

悲観主義とオプティミズム

一週間東京に行って帰国したところ。これからしばらく寝たり起きたりで、消耗しきった身体に体力が戻るのを待とう。今年二回目の東京だったが、こちらに戻ってくるとすべてのモードが全く変わって、ブログを書く力もようやく沸いてくる。 ある日、東京で気の…

ジャック11歳の誕生日おめでとう!

これらはid:naoyaが10日ほど前に撮ってくれた写真。

「ビスタ」を無意味にするグーグル「二つ目の顔」

フォーサイト誌1月号「シリコンバレーからの手紙」(125)に書いた「「ビスタ」を無意味にするグーグル「二つ目の顔」」 http://www.shinchosha.co.jp/foresight/web_kikaku/u125.html が、ネット上にアップされました。 ・・・・・・・ 人類の過去の叡智(世…

新しいテレビです

http://rimo.tv/ Wiiからテレビにもつながります。

朗読版「ウェブ進化論」

今朝、日本から来たSくんと朝食ミーティングをしていたら、「ウェブ進化論」をオーディオブックで聞いたとのこと。そういえば本欄で紹介していなかったなと思った。 iTunesでダウンロードできるので、音で聞いてみたい人はどうぞ。

大学入試に出た「ウェブ進化論」

トラックバックをいただいて知った。 「入試問題にも登場の『ウェブ進化論』」 同志社大学の政策学部で『ウェブ進化論』が本文に使われております。高速道路論のところと、オープンソースの内容が扱われています。 試験問題の全文を読んでみたいなぁ。 参考…

平野啓一郎「あなたが、いなかった、あなた」

平野啓一郎がこの三年間(パリ在住期間も含めて)文芸誌に発表してきた短編を集めた作品。発売と同時に取り寄せて読んだ。「スロー・リーディング」を心がけようと思い、一作ずつゆっくり読んでいたのでちょっと感想が遅くなった。彼のブログにこう書かれてい…

村山治「特捜検察vs.金融権力」

面白くて一気に読んだ。 この本を読むと、日本という国の「なりたち」が本当によくわかる。 何が起ころうが変わらない日本の「核」のようなものが、この本からは匂い立ってくる。 特捜検察vs.金融権力作者: 村山治出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2007…

スーパーボウルのCM

スーパーボウルのCMは、枠がおそろしく高価なだけあって、各社とも本気でアイデアを競うわけだが、全体にCokeのCMがよかったなと思った。 と思ったら90秒の長いバージョンを発見。今年のスーパーボウル・オリジナルじゃなかったんですね。こっちのほうが画質…

Lingrイベントの顛末

昨日のオンラインサロンは、参加者が集まるにつれてLingrが重くなってしまって残念ながら中止となりました。「200人くらいまでは軽く大丈夫」という運用経験があったにもかかわらず今回うまくいかなかったのは、数日前に行われたLingrの大バージョンアップの…