Entries from 2006-12-12 to 1 day

毎日新聞夕刊「ダブルクリック」欄・第十回「次の十年」

毎日新聞火曜日夕刊コラム欄の第十回です。 十一月、母校の中学二年生二百五十人を対象に、インターネットの進化に関する特別授業をした。冒頭でアンケートをとったのだが、ほぼ全員がインターネットとグーグルを当たり前の道具として使い、半数以上がユーチ…

毎日新聞夕刊「ダブルクリック」欄・第九回「将棋の魅力」

毎日新聞火曜日夕刊コラム欄の第九回です。 ある新聞社からの誘いで将棋タイトル戦を観戦したことがある。 一日目は、タイトルを争う二人の棋士とともに東京から地方のタイトル戦会場に移動して前夜祭に出席する。二日目は、朝九時の対局開始に立ち会い、そ…

極東ブログ(finalvent先生)の「ウェブ人間論」書評

「ウェブ進化論」「シリコンバレー精神」と今年は二冊の本を出し、今週後半に「ウェブ人間論」が出るわけだが、三冊目にしてとうとうid:finalvent先生の「本気」を引き出すことができたのかもしれない。本当に力のこもった書評をお書きいただき、ありがとう…

山口浩さんの「ウェブ人間論」書評

つづいて山口さんの書評。 http://www.h-yamaguchi.net/2006/12/post_de78.html 山口さんは、意見や考え方が違う二人(僕と平野さん)が議論を行うスタイルという視点での書評だ。 山口さんが「蛇足ながら」と最後に書かれた部分が、ぜんぜん蛇足なんかではな…

「24」は身体に悪く、仕事にも影響が出る

とうとう「24 シリーズ5」のDVD-Boxを昨日入手。 24時間の最初の8時間をすでに見て、けっこう疲れがたまっている。 昨日夕方2時間、夜2時間、今朝早朝から4時間。今夜もさらに続きを・・・ 身体にかなり悪いが、始めるととめられない。 少なくとも最初8時間…