Entries from 2006-08-10 to 1 day

9/1イベント応募者は231人でした。

先ほど「9/1対談イベント「「シリコンバレーのビジネス風土」と「オープンソースの思想」」の申込みを締め切りました。応募者は231人でした。 これから厳正な抽選で当日参加者50人を選びます(ちなみに僕は抽選に関与しません。知人を思わず特別扱いしてしま…

夏休みにお薦めの本、二冊。

茂木健一郎さんのブログから、彼の高知での講演会音声をダウンロードして聴いた。 創造性のカギは「脳に隙間を作ること」に尽きるのだそうです。 さて、最近読んで感動した本を二冊、お薦めしておきます。専門と関係ない本でも読んで、ぜひ脳に隙間を作って…

講義には生命感が求められている

“ことば”の仕事作者: 仲俣暁生,大野純一出版社/メーカー: 原書房発売日: 2006/05メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 56回この商品を含むブログ (43件) を見る小熊英二インタビュー 何年間か教えてきてわかったことは、とくに学部の一年生などは、必ずしも…

佐藤優・獄中の知的生活

「新潮45」誌8月号「こんなに快適「小菅ヒルズライフ」」 私が収容されていた独房の両隣はいずれも確定死刑囚だったが、二人はどうしているのかと思うと、保釈され外界で、自由を拘束されずに生活をしている自分が生きている時間を無駄にしているのではない…